[PR]

 3人組女性メタルダンスユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」の2枚目の新アルバム「METAL RESISTANCE(メタル・レジスタンス)」が、米ビルボードの23日付アルバムチャートで初登場39位に入った。同日付のワールドアルバム部門では1位を記録した。

 ビルボードジャパン広報によると、日本人アーティストとしては1963年に坂本九さんのアルバム「スキヤキ・アンド・アザー・ジャパニーズ・ヒッツ」が14位になっている。

 BABYMETALは2010年、ボーカルのSU―METALと、YUIMETAL、MOAMETALが「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成した。

 今作はオリコンの11日付週間アルバムチャートでは初登場2位。現在、日本を含む8カ国を回るワールドツアー中だ。

 また、23日付米ビルボードのジャズアルバム部門では、ピアニスト上原ひろみさんが率いる「ザ・トリオ・プロジェクト」のアルバム「スパーク」が初登場1位になった。

     ◇

 チャート入りを受けて、BABYMETALの3人がコメントを出した。

【SU―METAL】

 日本人記録を更新できたことすごくうれしいし、信じられないです! これからのアメリカツアーでファンの人に感謝の気持ちを届けていきたいです! これを自信にかえて私たちにしかできないことにこれからもたくさん挑戦します!

【YUIMETAL】

 私たちのアルバムが53年ぶりに日本人アーティストのアメリカ・ビルボードチャートTOP40入りなんて信じられません!

 イギリスでも日本人アーティスト史上最高位のチャートイン、そして日本人アーティスト初のウェンブリーアリーナ公演と、すてきな結果がたくさんやってきてとても驚いています。また新しい歴史を残せるよう、これからも私たちらしく突き進みたいと思います。

【MOAMETAL】

 順位を知り、うれしさのあまり跳びはねてしまいました(笑)

 尊敬するアーティストの方々と名前が並ぶことは、とても幸せです。この信じられない記録は私たちBABYMETALだけの力では成し遂げられません。BABYMETALを応援して下さるファンの方々、いつも支えて下さるスタッフの皆さん、私たちBABYMETALに関わって下さる全ての人々に感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます!

 これからも日本人らしく日本の心を大切にしながら、自分たちにしか出来ないことを信じて進み続けていき、BABYMETAL道を広めていきたいです。

 道なき道ですが、たとえそれがどんな道でも、皆さんと共に作りあげていくこと、それがMOAMETALの喜びです。この先の道がどんな道になるか、楽しみにしていて下さい。39位にちなんで、サンキュー(39)!